実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

水虫(/ω\)と思ったら、水虫ではなかった件

 

水虫の季節ですね。サンダルを履くついでに足の裏を見たとき、戦慄が走った方もいるのでは?実は私もその一人(;´・ω・)先週だったかな、久しぶりに自分の足の裏を見たとき、指の皮膚が剥けていたのです。まじか( ゚Д゚)と、しばらくショックから立ち直れませんでした(笑)

ちなみにこんな感じで皮膚が剥けていました。f:id:yukonoguchi:20170521234301j:plain

指と指の間じゃなくて、指の腹(足でも腹っていうのかな?)の皮が剥けていました。かゆみはなく、ジュクジュク感もなし。かゆみがあれば、こんなになる前に気付いたと思うのですが、かゆくなかったので、皮が剥けていることに全く気付かず。たまには足の裏も見なきゃだめですね。

 

水虫かあ……テンション下がるけど、なったものは仕方ない。ひどくなる前に市販の薬でも買うかと思ったのですが、いやいや健康保険を払っているんだし、普段は風邪一つひかない健康体、こんなときに使わないでどうすると思い、皮膚科へ。で、お医者さんに診てもらったところ……

 

水虫ではありませんでした(*´▽`*)やったー

 

面倒くさがらず病院に行ってよかったです。「水虫かも?水虫だよね?水虫だな!」と確信しても、ちゃんとお医者さんに診てもらった方がよいですね。水虫でないのに水虫の薬を塗るところでした。危ない、危ない(/ω\)

 

私の皮剥けの原因は、チョコレートの食べ過ぎでした(;´・ω・)チョコレートの金属成分(ニッケル?)で皮が剥けるらしいです。特にナッツ入りのチョコレートがだめみたい。アーモンドチョコレートとかかな。そういえば、私、数年前にニキビで同じ皮膚科に行って同じ注意をいただいていました。全然、学習していない……(´・ω・`)

 

病院では「一応出しておくわ」くらいのノリで尿素クリームを処方してもらいました。

f:id:yukonoguchi:20170521234434j:plain

 

尿素クリーム、家にある……(´・ω・`)診察と尿素クリームで2000円……まあ、水虫でないことが分かって、この日から心穏やかに過ごせているしね、そのためのお金だと思えば高くはない……いや、高い尿素クリームだわ(笑)

 

尿素クリームはかたくなったり厚くなった皮膚を柔らかくしてくれます。市販の尿素クリームは安いので、足の裏のカサカサガサガサが気になるときに塗るとよいですね。
Clesh(クレシュ) 尿素 スキンクリーム 160g【楽天24】[Clesh(クレシュ) 尿素 クリーム]

ただ、尿素入りはちょっとピリピリすることがあります。あまりに痛いときには、尿素でない普通の保湿クリームがいいかなと思います。


ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)花王【ニベア】[ニベア ニベアクリーム ハンドクリーム

 

ということで、餅は餅屋、水虫は皮膚科という話でした。今回は水虫ではありませんでしたが、これからの季節が水虫本番、足を清潔にして予防に努めたいと思います。