実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

広島・呉のお土産、天明堂の鳳梨萬頭。

 

映画「この世界の片隅に」で注目されている呉、最近は妙なゆるキャラもいるようです。あれはかわいいのか(;´・ω・)甚だ疑問です。

youtu.be

 

呉って海軍のまちだったからかな。グルメやお土産もハイカラなものが多い気がします。メロンパン(メロンパン本店)とかフライケーキ(福住)とか。そんな数ある呉土産の中でも私のお気に入りはこれ!

天明堂の鳳梨萬頭です。

スーパーで見つけると、ついつい買っちゃう( *´艸`)今日もスーパーで買ってきたのをおやつに食べました。

 

f:id:yukonoguchi:20170605221329j:plain

鳳梨はパイナップルのことだそうで、外はバターや卵たっぷりのしっとりした洋風生地、中にはパイナップルジャムが入っています。台湾のパイナップルケーキに似ています(こちらも大好き(*´▽`*))が、鳳梨萬頭の方が外のお饅頭?ケーキ?の部分がしっとりしています。台湾のパイナップルケーキはほろっとしたケーキですよね。

そして、鳳梨萬頭は平たい!平べったい!!ぺったんこのお饅頭です。

 

 

f:id:yukonoguchi:20170605222601j:plain

甘酸っぱいパイナップルジャムがたっぷり(●´ω`●)何個でも食べれますね。

お土産用の箱に入った鳳梨萬頭は天明堂の店頭や広島のデパート、広島駅、呉駅などに売っています。自宅用のばら売りなら、スーパーでも購入可能!1個124円だったかな。日持ちもします。今日食べたのは先週の金曜日(6月2日)に買ってきたのですが、パッケージの賞味期限を見ると6月21日になっていました。

f:id:yukonoguchi:20170605224057j:plain

パイナップルジャムのレモンジャムバージョンもあります。こっちもおいしいです。

鳳梨萬頭

天明堂:広島県呉市中通1丁目1-23(TEL0823-25-1911)