実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

メモ書き、ダイエットのこと。なわとび、スクワット……あれ、効果が(。´・ω・)?

人間、歩かないとすぐに筋肉が落ちますね。冬中、引きこもっていた私、春のお彼岸のとき、お墓参りに行ってふらつき、息も絶え絶え、脳貧血という失態をしたとき「これはヤバイ」と危機感を持ちました。このままじゃあ、寝たきりになる、と……けっこう切実です(/ω\)

ということで、4月からダイエット、といっても体重を落とすよりは体力をつけるためのダイエットを始めています。この年齢になると、やせてスタイルキープよりも、強い足腰を作る方が大切です。やせたからきれいになるという年でもありませんしね(笑)

ダイエットスタート時の体重がこちら。

45.5kg/157cm

うん、普通(´ー`)指名手配されたら「中肉中背の女」と書かれる体型。

まず始めたのがなわとび。土日を除いた週5日、夕食後に毎日4000回を続けました。実はなわとびは去年の秋までやっていたので、半年ぶりの再開です。4000回といっても、駆け足跳びなので、それほどハードではありません。足首や膝の負担も軽いと思います(足を地面から離しすぎず、あまり高く跳ばないようにすると、足首や膝をいためにくいです)。時間にしたら3、40分かな。

 

私は体重は週一ではかることにしています。毎日体重計にのるのも、その都度数字をみて一喜一憂するのも面倒くさいので。減量は目的でないといっても、体重をはかるとやっぱり気になりますよね。特に、運動しているときは「どうして運動しているのに、減らないの?」と理不尽な気持ちになるし、「成果がないんだったらやめちゃえ」と運動のやる気がなくなってしまいます。体重にとらわれ過ぎるのはあまり好きではありません。

話が逸れました。

なわとびダイエットの成果ですが、1ヶ月で+1kg、体重が増えました。5月の末の体重は46.6kg。ありゃ?なぜ増える……

なわとびは有酸素運動のはずですが、私にとっては2ヶ月継続したものの減量効果はなく、ふくらはぎがかたくなったかな?という結果でした。なわとびでは筋肉はつかないらしいんだけど……私の場合は元のふくらはぎが筋肉皆無のぶよぶよだったから、多少は筋肉がついてくれたのかもしれません。

 

なわとびに飽きてきたのと、ふくらはぎが張ってタイトなパンツが似合わなくなったのと、母親に「立派なふくらはぎね」としみじみと言われたのと……まあ、色々あって、6月からはスクワットをしています。100回×週5日というペース。同じスクワットを100回もするのはきついので、普通のスクワットとワイドスクワットを合わせて100回にしています。スクワットは有酸素運動ではないので、あいかわらず体重には変化なく、

6月1日46.6kg

6月8日46.6kg

6月15日46.8kg

変化なしというか、増えていますね(笑)あれ、おかしいなあ。

体重は気にしないと言いつつ、ここまで体重が減らない/変わらないとは……「なんだ、この体重キープ力」とちょっと笑ってしまいました(;´∀`)見た目については、脚は太くも細くもならず、何も変わっていません。まあ、まだ2週間しかやっていないしね、成果があらわれるのはこれからでしょう、きっと。期待して待っています(笑)

ちなみに、ワイドスクワットはこれです。お尻と太腿の裏が筋肉痛になります。

youtu.be

 

スクワットはもうしばらく続ける予定。ひきしまった太腿を手にいれるぞ(`・ω・´)来週からはなわとびとスクワットを1日おきにやろうかなとも考えています。

 

ということで、ダイエットの報告?というほどの内容じゃないか(^^;)、メモ書きと今後の予定でした。