実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

夏は食中毒の季節!アルコール消毒が有効?アルコールが効かない食中毒もある!?次亜塩素酸ナトリウムの消毒液の作り方も

夏(梅雨~9月)は食中毒の季節ですね。我が家でもアルコールスプレーとキッチンハイターを常備!特にアルコールスプレーはまな板を使う度に、使っています。

ただ、アルコール消毒をしていれば安心というわけではなく……実は、食中毒や感染症の中にはアルコール消毒(アルコール除菌)が効かない奴もいます。どの菌にアルコールが有効で、どの子は効果なしなんだっけ(。´・ω・)?わからなくなりますよね。ということで、今回はアルコール消毒が効果的な菌・ウイルスと効かない菌・ウイルスをまとめてみました。

 

まず、アルコール消毒の仕組みから。アルコール消毒では、アルコールが気化するときの熱で菌やウイルスを殺します。菌と一緒にアルコール消毒をした私の手も死にます(´・ω・`)湿気多いのに、カサカサだわ。

 

アルコール消毒が有効な食中毒や感染症こちら。

カンピロバクター

黄色ブドウ球菌

O-157

腸炎ビブリオ

サルモネラ菌

・インフルエンザ

など、多くの食中毒や感染症に有効です。夏は特に、O-157カンピロバクターに要注意ですね。私は夏になると、鶏肉を切りたくなくなります。消毒が面倒で(^-^;


ルック キッチン用 アルコール除菌スプレー(300mL)ライオン【ルック】[アルコールスプレー 除菌 消毒 キッチン用品]

 

アルコール消毒が効かない食中毒や感染症こちら。

①芽胞性菌

ウェルシュ菌(カレーや煮物)

ボツリヌス菌(はちみつ、レトルト食品、缶詰、瓶詰)

破傷風

セレウス菌

炭疽菌

②カビ(真菌)

白癬菌(水虫)

カンジダ

③ウイルス(ノンエンベロープウイルス)

ノロウイルス

ロタウイルス

・コクサッキーウイルス(ヘルパンギーナ、夏風邪)

アデノウイルスプール熱

②や③の消毒・除菌には、次亜塩素酸ナトリウムを使用するか加熱殺菌(中心温度75℃以上で1分加熱、ノロウイルスは85℃以上で1分以上)をします。①の芽胞性菌には次亜塩素酸ナトリウムも加熱殺菌も効果なしです。

 

家庭にある次亜塩素酸ナトリウムはハイターやブリーチなどの塩素系漂白剤です。ハイターやブリーチ(原液)の濃度は5%、次亜塩素酸消毒のときには希釈して使用します。キッチン泡ハイターは薄めずに使用します。

次亜塩素酸ナトリウムの消毒液の作り方(濃度)

・便や吐瀉物のついた床やトイレ、おむつを消毒するとき

必要な次亜塩素酸ナトリウムの濃度は0.1%(1000ppm)

5%の原液を使用するときは、水1000mlに対し20ml(50倍に希釈)

・食器や器具のつけおき

必要な次亜塩素酸ナトリウムの濃度は0.02%(200ppm)

5%の原液を使用するときは、水1000mlに対し4ml(250倍に希釈)

ちなみに、塩素系漂白剤のキャップ1杯が20~25ml、ペットボトルのふたは5mlです。なので、1lのペットボトルにふた1杯分(5ml)のハイターを加えたら、0.02%濃度の消毒液ができます。


キッチンハイター 小 600ml【楽天24】★税抜1880円以上送料無料★[ハイター 漂白剤 キッチン用 花王]【ko74td】

 


【企画品】キッチン泡ハイター スプレー+つけかえ用 ペアセット(1セット)花王【ハイター】[漂白剤 花王]

 

私は消毒・除菌用のアルコールスプレーをキッチンで使用するとき、食べ物や食器にアルコールがかかるのは気になります。キッチンの消毒には、口に入っても大丈夫な食品用アルコールスプレーを使用しています。こちらのアルコールスプレーです。


【除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に!】食品用除菌アルコールスプレー ドーバー パストリーゼ77<500ml>

酒造メーカーが作っているアルコールスプレーです。なので、お酒の税金がかかっているそうですよ。飲むのは×です。

また、消毒用ハンドソープにはこちらがおすすめです。安心の業務用(´▽`*)ノロウイルスにも効きます。


サラヤ ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ 300mL HAND LAB. SARAYA *

 

ということで、今回はアルコール消毒が効く菌・ウイルスと効かない菌・ウイルスについてでした。ボツリヌス菌ウェルシュ菌は、加熱しても次亜塩素酸ナトリウムにつけても殺菌することはできないので注意してください。はちみつは加熱しても、赤ちゃんに与えてはいけません。夏場は2日目のカレーには注意してください。余ったカレーは冷蔵庫で保存します。