実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

ゆず油VSあんず油、両方使ってみた結果……(。-`ω-)

先日、ゆず油を使いきり、新しくあんず油を使い始めました。

f:id:yukonoguchi:20170623224036j:plain

ゆず油の方はからっぽです。

あんず油の容器はこれ。

f:id:yukonoguchi:20170623224216j:plain

ゆず油とあんず油、両方を使ってみたので、使い心地や香りなどの感想をご紹介します。

内容量はどちらも同じ、60ml入りを買いました。

私は近所のドラッグストアで購入したのですが、あんず油の方が100円くらい安かったです。ゆず油が900円ちょっとで、あんず油が800円ちょっとでした。

私はお風呂上がり、ドライヤー前の髪につけています。3、4滴、手にとった後、手のひらに伸ばしてから、毛先を中心に髪につけ、最後に根元近くに手に残ったオイルをつけています。ちなみに私の髪質や髪の長さは、

・髪の長さは鎖骨より少し下

・パーマ、カラーリングなし

・直毛、広がらない

・うねり、クセなし

・年中、ぱさつく

・頭皮の乾燥やトラブルはない……と思う

・週に2、3回ヘアアイロンを使用

・毛先に傷みあり、枝毛あり、でもパーマなどはしていないので「髪、死んだ……」までのダメージはありません

私がヘアオイルに求めることは、ドライヤーの熱から髪を守ることと髪の保湿です。

香りは、ゆず油は柑橘系のさわやかな香り、あんず油は杏仁の甘い香りです。何年か前のいち髪のシャンプーの香りに似ています。私はゆず油の香りの方が好きでした。あんず油は甘すぎて……ただ、両方ともドライヤーの間に香りは飛んじゃうので、香りは残りません。ドライヤーをしている間、ゆず油の方がさわやかな香りで癒されるというだけです。

手にとったとき、ゆず油の方がさらっとしている気がします。ドライヤーをかけた後、あんず油の方が髪がまとまるかなという印象。髪が短いときにあんず油を使っていたら、重いと思ったかも。今の長さではちょうどいいまとまり方です。ゆず油はさらっとして軽いので、髪が短いときはしっとりしすぎない・重くならないので、よかったです。でも、ゆず油を今の長さで使っても、全然問題なしです(*´▽`*)

 

ゆず油もあんず油も、オイルのわりには、べたつかないし重くならない、ドライヤーで乾かした後はしっとりというよりもさらさらという仕上がりになります。オイルのべたつきや髪がぺったんこになるのが苦手な方におすすめです。しっとり、ツヤツヤな髪にしたい方には潤いの点で物足りないかもしれません。

元々、寝癖のつかない髪質なので、翌朝の効果はよく分からないのですが(^^;)、ゆず油やあんず油を使い始めてから、アホ毛は目立たなくなりました。以前はスタイリング剤やワックスでアホ毛を直していたのですが、こうすると、トップがぺたんこになるし、その部分だけべたっとした仕上がりになるんですよね。アホ毛に悩むことがなくなったのがうれしいです。

 

ゆず油とあんず油、両方使ってみた結果……私が好きなのはゆず油かな。次はゆず油を買います。使い心地や仕上がりはどっちも好きなのですが、やっぱり香りがゆず油の方が好きなので。あと、容器のふた。ゆず油は片手で開けたり閉めたりできるのですが、あんず油は回すタイプのふたなので、両手で開け閉めしなきゃいけない。これがちょっと面倒(´・ω・`)容器が使いやすいのは、ゆず油の方でした。でも、ふたがきちんとしまる分、あんず油の方が酸化しにくいのかも。 

私が使用したゆず油とあんず油はこちらです。


ウテナ ゆず油 無添加ヘアオイル 60ml【楽天24】[ウテナ ヘアオイル]

 


柳屋 あんず油 60ml【楽天24】[柳屋本店 柳屋 あんず油(ヘアオイル)]【イチオシ】