実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

蚊の襲撃で寝不足(´Д⊂ヽ今夜からはどうする!?真っ暗な部屋で蚊に刺されない方法

昨日は一時過ぎにベッドに入って、電気を消して「さて、寝るか」と目をつむった瞬間……奴がいました。どこから入ってきたのか、さっきまでどこにいたのか、部屋の電気をつけていたときには鳴りを潜めていたくせに、消したとたん飛び出してきやがった。蚊です。

ぶんぶんと顔の周りを飛び回る蚊、暗闇の中、パシパシと手を払ったり叩いたりしてみますが、そんなんのにつかまる蚊なんているはずもなく(いたら、かなり鈍くさい笑)。部屋の間取り上、電気をつけたらすやすや寝ている家族を起こしてしまうので、部屋を明るくして蚊を仕留めることもできず……懲りず暗闇で手を振ったり、頭から布団をかぶったり、そうこうしているうちに気付くと朝。蚊のせいで、今日の私は寝不足です。あの蚊のやつ、どうしてくれようか、今度見つけたらただじゃおかねえ(`´)

 

ただでさえ寝苦しい夏の夜、暑さに加えて蚊にまで睡眠を妨害されちゃあ、かないません。ということで、真っ暗な部屋で蚊に刺されない方法を調べてみました。今日から実践できる方法はあるかなあ。

 

まず、蚊の生態について。

血を吸うのはメスです。オスは吸いません。メスが血を吸うのは毎日の食事としてではなく、産卵のため。産卵に必要なタンパク質を血液から摂取しているそうです。なので、メスも普段の食事はオスと同じ、植物の蜜などです。血を吸わなくても産卵はできますが、血なしの産卵10個・吸血後の産卵600個、こんなに差があります。差は歴然、これだけ差があればお母ちゃん、がんばって血を吸いますね。

 

蚊は2mgの血でお腹がいっぱいになります。

一度に2mgを吸えればよいですが、相手も血が吸われるのを黙ってみているわけではありません。動いたり叩いたり、追い払ったり、また寝ている相手でも寝返りをうったりするので、蚊はゆっくりと血を吸えない。そのため、蚊は満足いくまで何回も刺して血を吸うのです。満腹は2mgですが、その半分の1mgを吸えば蚊は「もういいや、これ以上は危険だ」とあきらめてくれるそうです。といっても、ここまでに4、5回刺されるそうですが(´・ω・`)

 

産卵のための吸血なので、満腹まで吸血すればそのまま産卵へ。4日後、次の産卵のために再び血を求めて飛び回ります。

 

1匹のメスが生涯産卵する回数は3~4回。成虫の寿命は1ヶ月ほどです。

 

つまり、一晩中蚊に襲われる・刺され続けるというわけではないのですね。一度満足するまで吸わせてあげたら、その後は襲ってこない、と。まあ、蚊が一匹ならの話ですが。

 

では、暗闇の中、蚊はどうやってターゲットを見つけるのか。蚊のターゲットの見つけ方や蚊に刺されやすい人の特徴は、

①ヒトや動物が吐くCO2に反応

②体温や湿度に反応

③アセトンや乳酸など汗や体液に含まれる揮発性物質に反応

④肺活量の多い(吐き出すCO2が多い)人が刺されやすい

・スポーツマン

・男性

⑤体温が高い人

・肥満

・スポーツマン

・妊婦

・赤ちゃん、子供

・食事や飲酒後

⑥血液型ではO型の人

⑦蚊は濃い色を好む

・地黒

・黒っぽい服

真っ暗な部屋では、蚊は色を見てターゲットを探しているわけではないと思うので、今回は⑦は関係ないかな。

 

そしてやっと本題。真っ暗な部屋で蚊に刺されない・襲われない方法を考えてみます。

蚊取り線香や虫よけスプレー(殺虫剤)を使う。

枕元に火をつけるタイプの蚊取り線香は怖いから、スプレーか電気式の虫よけがいいかなと思います。

②虫よけスプレーがダメな方はハッカ油スプレー

虫よけスプレーが苦手な方はハッカ油スプレーがよさそう。ハッカ油スプレーは、

・無水エタノール10ml

・ハッカ油20滴

・水90ml

スプレー容器に入れてよく振ってください。肌にスプレーしてもOKです。

③扇風機を回す

扇風機の風で呼吸のCO2や湿気・体温を飛ばす。また、扇風機の風は蚊の飛行を妨げるので、扇風機を顔に向けて回しておけば蚊が寄ってきません。ただ、私、二段ベッド(上)なんだよなあ(´・ω・`)ベッドのフレームにつけられる扇風機があればいいんだけど。クリップ式とか?

④炭酸水をおく

ベッドや布団から少し離れた場所に炭酸水のペットボトル(ふたは開けて)を置きます。炭酸水のCO2に蚊をおびきよせる作戦です。

 

確実なのは①の方法。でも、今私の手元には普通の殺虫剤しかない!ドラッグストアに行く予定もなし。③もすぐには無理。ということで、今夜はハッカ油スプレーを試してみたいと思います。ハッカ油、すーっとして気持ちがいいから、汗のべたつき対策にもよさそうですね。これで効き目があったらうれしいな。

 また、蚊は一度満足いくまで吸えば一晩で何度も刺してくることはないみたい。なので、追い払わず吸いたいだけ吸わせてやる、一回我慢すればその後の安眠は確保できそうです。吸われる量とかゆみの程度はあまり関係ないみたいなので、何か所も刺されるよりは一回で済ませた方がいいかも?でも、吸われているのを見つけたら、反射的に追い払ってしまいますよね。