実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

ちょっと遅いけど、うなぎ屋さん「柳橋こだに」で土用の丑の日のうなぎを食べてきました(*´▽`*)

今年の土用の丑の日には遅れてしまいましたが、まだまだ暑い日は続く!体力をつけなきゃ!!ということで、うなぎを食べてきました(*´▽`*) 

 今日行ったのはこのお店です。

www.kodani.co.jp

11時30分開店で、私がお店についたのは11:07だったのですが、もう10人くらい並んでいました。去年もこのお店で土用の丑の日のうなぎを食べたのですが、去年は土用の丑の日よりも前(土用の丑の日が7月30日で、行ったのは26日火曜日)に行ったので、今日よりも並んでいる人は多かったですね。ビルの2階がお店(店内)で、ビル内の階段に並んで待つのですが、去年は11時過ぎに行ってビル内に入れなかった。屋外で待たなきゃいけなかったので、とても暑かったのを覚えています。

今年は土用の丑の日の後だったのと去年よりも早い時間にお店に行ったので、ビルの中で待つことができました。ビルの中は扇風機が置いてあるのでそこまで暑くありません。快適に待ちました。

11時15分くらいにはもう外まで列ができていました。私が食べた後、帰るとき(12時過ぎ)にも外で待っている方がいたので、土用の丑の日の前後にこのお店に行くときには、11時頃には行った方がよいと思います。待ち時間は長いですが、ビル内で30分待つよりは、待ち時間は短くても外で待つ方がしんどいです。ただ、うなぎを食べるだけなので、回転自体は早いのかな、私も30分くらいでお店を出ました。なので、開店後は列が進むのは早いと思います。

11時30分ちょうどに、待ちに待った開店。開店後、一回転目でお店に入ることができました。去年は開店前から並んで、三回転目くらいで入ることができた(30分以上待った気がします)ので、今年はちょっと進歩!やっぱり行列ができるお店の10分の差は大きいです。早めに行かなきゃだめですね。

私が食べたのはミニうな重。うな丼と悩みましたが、やっぱりお重に入っているのが食べたいなと思って。母はうな重(S)を食べていました。違いはご飯の量?ミニうな重でもお腹いっぱいになりました。出世したら特上を食べたいと思います( *´艸`)

今回は写真は撮りませんでした。うなぎはたれが控えめで、焼き目がこんがりかりっとしていておいしかったです。テーブルにたれがあったので、足りないなと思ったら足すことができます。

近くのテーブルで食べていたうまきがおいしそうでした。これも、出世したら食べます(笑)

 

ということで、今日はおいしいうなぎを食べることができてとても満足の一日でした。来年も行きます。「11時に行くこと」来年になったら、絶対に忘れていると思うので、ブログに書きました。それにしても、列の一番目の方は何時から並んでいたのだろう……