実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

養子縁組解消後、元養親と元養子は結婚できるの?

養子縁組を解消すれば、それまで法律上は親子関係(直系血族)だった元養親と元養子は赤の他人同士になるわけですが、このとき、元養親と元養子は結婚できるのか。

民法の規定をざっと調べたので、メモしておきます。

 

民法第727条(縁組による親族関係の発生)

養子と養親及びその血族との間においては、養子縁組の日から、血族間におけるのと同一の親族関係を生ずる。←普通養子縁組・特別養子縁組をすると、養親と養子は民法上、親子(直系血族)になる。

民法第729条(梨園による親族関係の終了)

養子及びその配偶者並びに養子の直系卑属及びその配偶者と養親及びその血族との親族関係は、離縁によって終了する。←養親と養子の親子関係(血族関係)は養子縁組の終了によって解消する。

民法第734条(近親者間の婚姻の禁止)

①直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。←養親と養子は結婚できない。

②第八百十七条の九の規定により親族関係が終了した後も、前項と同様とする。←養子縁組を解消した後も、元養親と元養子は結婚できない。

民法第736条(養親子等の間の婚姻の禁止)

養子若しくはその配偶者又は養子の直系卑属若しくはその配偶者と養親又はその直系卑属との間では、第七百二十九条の規定により親族関係が終了した後でも、婚姻をすることができない。←養子縁組を解消した後も、元養親と元養子は結婚できない。

 

要は、一度養子縁組をしたら、養子縁組を解消しても何をしても、もう結婚できないということです。また、養子縁組によって結婚できないのは元養親と元養子間だけではなく、

①養親、養親の直系尊属(養親の父母、養親の祖父母)

②養子、養子の配偶者、養子の直系卑属(養子の子供、養子の孫)、養子の直系卑属の配偶者

①と②の者同士は結婚できません。養子縁組を解消しても、です。