実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

ユニクロのサイズ問題、最近ボトムスのサイズが大きくなっている疑惑

ユニクロでよくお買い物をします。

ユニクロは安いし、シンプルで着やすいので好きなのですが、ボトムスのサイズで困ることが……っていうか、最近ユニクロのボトムスのサイズが大きくなっていませんか?私、平均的(より少し小さいかも?)な身長なのに、Sサイズを履くと、ウエストもお尻もぶかぶかです。これ、どうすればいいの?街には私よりも小柄だったり、細い方はいっぱい歩いているけど、あの人たちはどうしているの?ユニクロではお買い物しないのか??

 

私の身長は157cmです。小柄というほど背は低くないと思います。

体重は47kgくらい。これまた、細いという細くはないと思う。

 

ユニクロのボトムスにはS/M/Lのサイズ表記のものと、ウエストでサイズ表記されているものがあると思うのですが、S/M/LサイズのSサイズは大きいです。ユニクロのサイトで調べてみると、レディースのサイズは

・Sサイズ:ウエスト60~66cm、ヒップ90.5cm

・XSサイズ:ウエスト57~63cm、ヒップ86.5cm

そっか、XSサイズを買えばいいのか。でもXSって店舗にあまり置いていないんだよなあ。大型店舗に行けばいいのか、それともオンラインストアで購入するか……どっちも面倒くさいな(´・ω・`)小柄な人はみんな、オンラインストアで注文しているの?

 

店舗にあるSサイズは大きいので、ユニクロではウエスト56cmのボトムスを買うようにしています。スリムボーイフレンドフィットが好きで、58.5cmのと56cmのを持っているのですが、58.5cmがこれまたぶかぶか。あのサイズで本当に58.5cmなのかな。58.5cmが大きかったので、56cmのを新しく買いました。こっちはちょうどよかったです。

 

ユニクロのトップス(Tシャツやブラウス)はMサイズを買っています。こっちはMサイズでちょうどいいんだよなあ。ボトムスのサイズだけが謎、以前よりも大きくなっている気がします。ユニクロではほかのブランドやお店よりもワンサイズ小さいのを買うイメージ(普段MサイズならSサイズというように)です。

店舗(大型店舗以外にも)にもう少し、XSサイズを置いてくれないかなあ。オンラインストアで買えばいいだけの話ですが、ほら、わざわざ注文するの面倒じゃん(;´∀`)ただのわがままですね、すみません。でも、Sサイズでも大きいっていう女性、けっこう多いと思うんだけどなあ。

 

最後にどうでもいい話ですが、大きいボトムスを履くとき、ベルトでぎゅっと締めますよね。ウエストで締めてもやっぱりずり落ちてきて、腰のでっぱり(腸骨?)に引っかかります。引っかかるというか、乗っかる?でっぱりの部分が痛くなるのですが、この痛みが高校時代を思い出して、懐かしい気持ちになります(笑)制服のベルトがけっこう重かったのと、ウエストを二重に折っていた(スカートが短い世代です)ので、腰の周りはベルトとスカートでバウムクーヘンみたいになっていました。このバウムクーヘンが重くて痛い!皮膚がすりむけていましたね。今、思い返すと「何やっているんだ、馬鹿だなあ」と思います。青春の痛みです(笑)そうそう、そういえば、当時は制服にユニクロのメンズのラムウールカーディガンを羽織るのが定番でした。校則違反ですが。メンズのMサイズとかLサイズを羽織るとバウムクーヘンがきれいに隠れるし、華奢に見える(と信じ切っていた)。こう考えると、私の人生の大半、ユニクロにお世話になっていますね。これだけお世話になっているのなら、オンラインストアくらい、文句を言わずに利用しなきゃいけないですね。