実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

中絶(堕胎)できるのはいつまで?妊娠週数の数え方に注意

人工妊娠中絶ができる期間は母体保護法で決まっています。妊娠22週未満(妊娠21週6日まで)です。妊娠22週未満のうち、

・妊娠12週未満:初期中絶(掻把法、吸引法)

・妊娠12週以降22週未満:中期中絶(子宮収縮剤を使って人工的に陣痛を起こし流産する方法)

 

人工妊娠中絶をするときに気を付けたいのが妊娠週数の数え方です。セックスした日や着床した日(妊娠が成立する日)が妊娠1日目ではありません。

妊娠週数は「最終月経開始日(最後に来た生理の初日)」を「妊娠0日目」として数え始めます。なので、もし1月1日から生理が始まったとしたら、

1月1日妊娠0週0日

1月2日妊娠0週1日

1月7日妊娠0週6日

1月8日妊娠1週0日←ここ注意。妊娠週数は満で数えるので、0週7日目はありません。

また、妊娠週数でいう妊娠1ヶ月は30日ではありません。妊娠1ヶ月は28日です。

 

上記の通り、妊娠週数はセックスをした日ではなく最終月経開始日から数え始めます。つまり、実際に妊娠するよりも前から妊娠週数を数え始めるということ。妊娠0週0日には妊娠(着床)やセックスはおろか排卵もまだしていません。

 

排卵と生理のタイミングについて。

排卵日の前後にセックスをしたとき、妊娠の可能性が高くなります。排卵日から次回生理開始日までの日数の目安は14日間(安定した生理周期の場合)です。たとえば、生理周期が30日の場合、排卵日の14日後が生理開始日(生理初日)です。生理開始日から次の排卵日を計算するときは、

30日-14日=16日

生理開始日の16日後に次の排卵があり、その14日が次の生理開始日です。(※あくまで目安です。正確な排卵日は基礎体温を測るなどして確認してください。)

 

妊娠週数は、最終月経開始日が妊娠0週0日です。

生理周期が30日場合、16日後に排卵がおき、この頃にセックスをします。つまり、排卵日(セックスをした日)はすでに妊娠2週目に入っているということです。

また、着床はセックスから約7日後です。着床痛や着床出血が起きるのは妊娠3週目(目安)です。

さらに、「生理が来ない」といって慌てるのは妊娠4週目以降。市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るのもこの頃です。

 

妊娠週数とセックスをした日に15日前後(生理周期が28日の場合は前回の生理開始日から14日後に排卵)の開きがあります。妊娠が判明したとき、「ということは、あの日のセックスか」と思い当たる日にちがあるでしょう。この日を妊娠1日目と数えてしまいがちですが、これは間違いなので注意してください。正しい妊娠週数と2週もずれてしまいます。一人でさんざん悩んだ末中絶をしたいと決意したとき、この2週のずれのせいで、時すでに遅しということがあります。