実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

さて、涼しくなってきたし、そろそろ半袖を着るか。(半袖は気温何℃まで?長袖は何℃から?)

昨日(2017.08.15)の広島の最高気温は29.9℃、最低気温は24.4℃。朝、雨が降ったから一日中気温が上がらなかったみたいです。暑さのピークは越えたなあとは思っていましたが、30℃を切っていたとは。季節の移り変わりは早いです。

ということで、少し涼しくなってきたし、そろそろ半袖を着たいなあ、と……意味、わかんないですよね(;´∀`)これには事情がありまして……私、汗をかくと肌が赤くなってかゆくなってしまうのです。なので、暑くて汗をだらだらとかく季節は、汗をすぐに吸ってくれる長袖を着ます。半袖のTシャツとか着たいけど、そうすると汗をこまめに拭いてもかゆくてかゆくて(´Д⊂ヽこの夏はユニクロの長袖のリネンシャツ3枚を着まわしました。ユニクロさんのおかげで、かゆさとは無縁の快適な夏を過ごせました。ユニクロさん、ありがとう。

そして、汗の量が少なくなってきた今日この頃、「そろそろ、半袖でいけるか(ごくっ)」、長袖から半袖に切り替える時期をいまかいまかと見計らっています。束の間でもよいから、半袖ライフを楽しみたい!日本の夏にはやっぱり半袖が似合う!!まだ着ていない新しいTシャツ達が引き出しの中で出番を待っているのです。

 

ネットで調べてみたところ、半袖と長袖の境い目は「最高気温が25℃前後」だそうです。そろそろ、晴れの日以外は30℃以下が出てくる時期、これから半袖ライフを始めてもすぐに衣替えの季節がきそうですね(´・ω・`)広島の過去の気温を調べてみたところ、最高気温が25℃やそれ以下を初めて(夏以来)記録したのは、

・2016年9月12日雨 最高気温25.9℃/最低気温23.7℃

・2016.09.20雨のち曇 24.0℃/19.6℃

・2015.08.31雨 24.5℃/21.1℃

・2014.09.19曇 22.4℃/18.4℃

年によって早い遅いはありますが、大体9月半ば頃までが半袖の季節ですね。それ以降は30℃まで上がる暑い日もありますが、25℃を切る日も増えるし、朝晩も寒くなります。半袖Tシャツ1枚で過ごせる日は少なくなりそうです。

ちなみに、半袖か長袖か、服装に迷ったときはこちらのサイトが便利です。

tenki.jp

 

ということで、広島では9月半ばまでは半袖で過ごせる予想。これから約1ヶ月の半袖ライフを楽しみたいと思います。とりあえず、今年買ったユニクロの半袖Tシャツを着なきゃ……って、結局ユニクロか( ゚Д゚)