実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

クリックポストの日数のメモ、フリマアプリにおすすめ(*´▽`*)

いらないものが多すぎる……ということで、絶賛(?)断捨離中ですヾ(*´∀`*)ノ

本は古本屋、CDやDVDはフリマアプリでちょこちょこ売っています。夏の暑い時期は、炎天下に郵便局まで行くのが嫌だったので(最寄りの郵便局まで徒歩で20分もかかるんです、しかもコンビニもない、こんな田舎嫌だ(´;ω;`)ウゥゥ)、お休みしていたのですが、最近は涼しくなってきたし日がかげるのも早くなったので、断捨離を再開しました。

そんなわけで最近よく利用しているのがクリックポスト。郵便局とYahoo!が提携したサービスです。今回は、クリックポストでかかる日数をメモしておきます。クリックポストの配達日数は日本郵政のホームページに載っていない(ゆうパックやゆうメールは調べることができるのですが)ので、次送るときのためにφ(`д´)メモメモ..

www.post.japanpost.jp

クリックポストを簡単にご紹介すると、大体A4サイズ、厚さ3cmまでの荷物を164円で送ることができます。ちなみにレターパックライトは360円です。クレジットカード決済(Yahoo!ウォレット)なので、現金では利用できません。あと、送り状を印刷するのでプリンターが必要です。

厚さ3cmまでというのが、私にとってはちょうどいい。CDやDVDを送るとき、私はプチプチで一重か二重で包んだ後に段ボールで挟むのですが、この包み方をすると、大体3cmになります。ネコポス(ヤマト運輸)は厚さ2.5cm以内なので私の包み方だとオーバーしちゃう(._.)、クリックポストの方が使いやすいですね。

ただ、CDによっては(2枚入りとか)オーバーしてしまうときも。オーバーするときは、段ボールを外しています。数ミリオーバーするとき(手で押せば3cmになるというとき)は「えいっ」と投函してしまいます(笑)そうそう、クリックポストはポスト投函OKです。で、返却されないかびくびくしています。

 

で、本題の8月(2017年)のクリックポストの発送から到着までにかかった日数がこちら。いずれも、ポストの最終回収時刻前(17時)に投函しました。

広島→大阪 8月14日→15日着(1日)

広島→鹿児島 8月28日→30日着(2日)

広島→大阪 8月30日→31日着(1日)

広島→熊本 8月31日→9月2日着(2日)

多分、 ゆうパックの方が配達にかかる時間は短いです。クリックポストは普通郵便と同じなのかな。午前中に投函すれば、もっと早く到着するのかも(九州方面)。 

今回は、広島→大阪は翌日に届いているのですが、以前(半年くらい前)3日かかったことがあったような……クリックポストってその時々で、配達日数がけっこう変わる気がします。繁忙期は遅くなる、とか?うちが田舎だから(大きな郵便局でないから)、最寄りの郵便局→大きな郵便局の間で時間がかかっているのかも(/ω\)

 

ということで、クリックポストでかかる日数についてでした。