実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

今日は中秋の名月、お月見ですね。団子汁と栗ご飯を食べました( *´艸`)

昨日の夕方の情報番組で、今日がお月見だと知りました。

なので、今日の夕食には団子汁と栗ご飯を作りました。

お月見に何を食べるのかは地域によって違いますよね。私は、団子汁はお月見のメジャーメニューだと思っていたのですが、広島の風習と知り(これも昨日の番組情報)びっくり(゚д゚)!えっ、他の地域では団子汁は食べないの?カルチャーショックだ……

 

団子汁は白みそで作ることもあるけど、うちは普通の合わせみそです。かつおだしにごぼうとにんじんとしいたけと、それに豚肉かとり肉、今日は豚肉にしました。団子は白玉団子、別に茹でて食べるときにお鍋かおわんに入れます。最初から入れて煮ると団子がとけてしまうので……ドロドロ団子好きじゃない(._.)

団子汁は体があたたまりますね。今日は日中は寒くなかったけど、風が強くて、夕方外に出たときには寒かったです。なので、団子汁がとてもおいしかったです( *´艸`)こういう行事やイベントの食べ物は、日頃は作らないから、1年に1回はちゃんと作りたいなと思いました。

栗ご飯もおいしかった( *´艸`)3合炊いて残りを冷蔵庫に入れておいたので、明日のお昼ご飯にも食べられますヾ(*´∀`*)ノ

 

肝心の月はというと……私、月より団子です(´ー`)お酒も飲んじゃったし、もう外に出るのが面倒くさい。

それに、今日は満月じゃないらしい。10月6日が満月だそうです(これも昨日の番組情報、笑)。なので、6日に見ます……絶対、忘れているわ*1ケラケラ

 

 

*1:´∀`