実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

雑記

headlines.yahoo.co.jp

私は図書館が文庫本を貸し出す必要はないと思う。出版社のためではなく。文庫本ってマンガや映画やドラマと同じ娯楽品だと思うから。別に税金でサービスしなくても、自分のお金の中で楽しめばいいんじゃないかなあ。お金がなくて読めないのなら、それはそれで仕方ないし。お金がないからほしい洋服やレコードをあきらめるのと同じ。

資料の保存のためといっても、古本屋にそれこそはいて捨てるほどある文庫本を保存しても仕方ないだろうに。