実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

【Googleアドセンス】Googleアドセンスに合格しましたヾ(*´∀`*)ノ【2017年12月版】

このブログとは別にやっているブログで、Googleアドセンスの審査に申し込んだところ、なんとか合格することができましたヾ(*´∀`*)ノということで、Googleアドセンスの審査について、メモというか覚書をしておこうかなと思います。

 

Googleアドセンスに申し込んだブログははてなブログProです。それまで無料版でやっていたブログをProに移行、独自ドメインを取りました。お金がかかるので、だいぶ悩みましたが(-_-;)まあ、数百円のことなんですけどね。先行投資ってやつです。

独自ドメインを取得したのが2017年12月11日。

この時点でブログは約1ヶ月間やっていました。

Googleアドセンスに申し込んだのは、12月13日です。

このときのブログの状況は、

・記事数:約30(週5くらいのペースで更新していました)

・1記事あたりの文字数:約1000字(実は、Googleアドセンスに申し込むまでは500~800字くらいで書いていました。Googleアドセンスに申し込んでからはがんばって1000字書くようにしました)

・広告等:もしもアフィリエイト楽天広告)

・写真や画像:自分で撮影した画像のみ(フリー画像は使用していません)

・アクセス数:1日あたり0~10(はてなブログがカウントしてくれるアクセス数です。全然だめですね(-_-;)、Googleアナリティクスは使用していません。)

その他には……そうそう、Googleアドセンスに申し込んだ後、慌ててプライバシーポリシーを書きました(;´∀`)私は大体いつも、行きあたりばったりです。

申し込んだ後も、上記の状況はほぼ変わらず、アクセス数も伸びず、記事だけはほぼ毎日書きました。1000字書くのは大変です(´・ω・`)

 

で、申し込みから1週間経過した今日(2017年12月20日)、ついにGoogle様から合格通知がきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪待っていたよ~。

この1週間、肝心のブログが上記のようにはかばかしくない状況なので(笑)、Googleアドセンスに申し込むのは早かったかなあ、もう少しちゃんとした記事を書いてアクセス数を稼いでから申し込んだ方がよかったかなあとあれこれ考えたり心配したりしていたのですが、1回で合格できてよかったです。まあ、合格通知がくるまでは1週間かかったのですが……ネットで調べてみると、申し込みから数時間で合格したという話もチラホラ、なので4日目あたりから「こりゃ、だめだ」と思っていました(;´∀`)

 

何はともあれ、Googleアドセンスを利用できることになりました。あとは記事を書いて、アクセス数をアップさせるだけ(`・ω・´)よし、がんばるぞ。