実が落ちる前に

自作小説を公開するブログです。暇なとき、読んでいただけたらうれしいです。小説は作品ごとにカテゴリー分けしています。日記や雑文はその他カテゴリーです。

あんず油を使い切りましたヾ(*´∀`*)ノ

以前、このブログであんず油の感想を書きました……食べる油ではなくて髪用のオイルの話です。

yukonoguchi.hatenablog.com

もう半年も前の記事ですね。今更ですが実は、このあんず油を二週間くらい前にやっと使い切りました。

使い切るまでに時間がかかったのは、途中で使わなかった時期があるからです。というのも、私、秋に髪をばっさり切りました。鎖骨よりも長かった髪をショートヘアに。かなりすっきり、頭が軽くなりました。軽くなったのは髪で、中身の方じゃないですよ(笑)

髪が軽くなったまではよかったのですが、短くなった髪にあんず油は重かった(´・ω・`)私はアジエンスのしっとりタイプ(黄色の方)のシャンプーとコンディショナーをした後、ドライヤーで髪を乾かす前にあんず油をつけていたのですが、ショートヘアの髪でこのケアをすると、ドライヤーで完全に乾かしても、なんだか髪がべったり……髪が重くなるのが気になってしばらくあんず油を使うのをやめていたのです。

 

「これはあんず油は使いきれないかもな」と思っていたのですが、冬になると、あんず油の出番がやってきました。よかったです。ではなぜしばらく出番のなかったあんず油を再び使い始めたかというと……

冬も髪はショート、これは変わらないのですが、シャンプーとコンディショナーを変えました。コンディショナーインシャンプーにしたのです……だって、冬って髪を洗うの寒いし早く湯船につかりたいじゃん(笑)

使っているコンディショナーインシャンプーはこれです。


グレイスワン ふっくら シャンプー 400ml
 

これ1本でも髪がきしきししたり、パシパシしたりしないから、気に入って使っています。ただ、やっぱりシャンプー+コンディショナーよりも乾燥しますね。朝起きると、髪がふわふわになっていました。グレイスワンのこのシャンプーはふっくら仕立てを謳ったシャンプーなので「ふわふわしたぞ」といって文句をいうのは何ですが、さすがにふわふわしすぎかなという仕上がりになったのです。

そこで、あんず油の出番です(`・ω・´)

コンディショナーインシャンプーをした後、ドライヤーの前にあんず油をつけると、あら不思議♪翌朝、いい感じに髪が落ち着きました。以前気になった髪のべたつきもなし!私のショートヘアでは、アジエンスのシャンプー+コンディショナー+あんず油でケアをするとしっとりしすぎていたのですが、コンディショナーインシャンプー+あんず油だとほどよいしっとり・ふんわり感になることができました。

 
柳屋 あんず油 60ml【イチオシ】

 

というわけで、無事あんず油を使い切ることができました。

めでたし、めでたし。

 

冬は寒いから、できるだけ手早く髪を洗ってしまいたいですよね。シャンプーの後にトリートメントだのコンディショナーだの、やっていると風邪をひいてしまいます。こんなときこそ、ひと手間で済むコンディショナーインシャンプーの出番だ!と思うのですが、困ったことに、冬は寒いだけじゃなくて乾燥する季節でもあるんですよね。世の中、ままならないことだらけです(´・ω・`)

コンディショナーインシャンプーやリンスインシャンプーを使いたいけど、リンスインシャンプーを使うと髪が乾燥したり、纏まらなくなるというとき、ドライヤーの前にヘアオイル、もしくは普段使っているトリートメントやオイルよりももう一段しっとりするトリートメントを使うと、短時間で髪を洗うことができるし、髪もきれいになるのでおすすめです。

 

ちなみに、あんず油を使い切った後、今はエッセンシャルの夜用のクリームを使っています。


花王 「エッセンシャル」ナイトケアミルク ブーケの香り(100ml) エッセンシャルナイトケアミルク(100
 

コンディショナーインシャンプーの後、このクリームをつけてドライヤーで乾かします。あんず油ほどべたつかないのが気に入っています、髪も手も(←ここ重要)ね。翌朝は髪がふわふわしないし、べったりもしない、ほどよいふんわり感です。香りもいいし(あんず油は甘いあんずの香りが少し苦手だったので)、値段も◎。髪が長くなったり、髪のダメージが気になるときはこのクリームでは物足りないだろうけど、今の髪型ならこのクリームで満足です(´艸`*)べつかないヘアクリームやトリートメントをお探しの方、エッセンシャルの夜用クリーム、なかなかいいですよ(●´ω`●)コンディショナーインシャンプーとの相性も◎です。